エンジニアが英語を学ぶに役立つ記事・サイト10選
エンジニアとしての能力を高める上で、自らの仕事に注力することはもちろん大切です。
しかし、さらに広い視野で活躍する上では、一見エンジニアの分野とは無関係に思えるスキルも必要となります。
今、エンジニアこそ身につけるべきと言われているのが「英語力」です。
その理由と、英語学習において参考になるサイトをご紹介いたしましょう。
エンジニアが英語を学ぶメリット
「なぜ、エンジニアが英語を必要とするのか?」と不思議に思う人もいるのではないでしょうか。
学習は、自らの能動的な姿勢がない限り簡単に身につくものではありません。
まずは、英語の学習に取り組む前に「英語力がどのようにエンジニアを助けてくれるのか?」を知っておきましょう。
英語の資料が読める
ご存知の通り、日本語を扱うのはほとんどが日本人です。
もちろん日本語が確実に扱えれば、日々の仕事には申し分ない働きができるでしょう。
一方で、英語が読めないことで取りこぼしている情報がたくさんあることを、忘れてはいけません。
必要な資料が英語の場合に、訳してから理解するという工程は厄介なものです。
英語力を身につければ、言語に関わらずよりスムーズに多くの情報をとらえられるようになります。
英語圏のエンジニアとコミュニケーションが取れる
広い視野でハイレベルなエンジニアとコミュニケーションをとる上で、まず立ちはだかるのが言語の壁です。
グローバルな視野でコミュニケーションを実現することは、あなた自身がチャンスをつかむ上でも非常に重要。
可能性を広げるキーとなるでしょう。
変数名・メソッド名の命名がスムーズになる
変数名・メソッド名に使用されている基本ルールは、英語のルールにも由来しています。
基本的な英単語を覚え、スペリングも含め使いこなすことは、作業を効率化する上で効果的です。
この他にも、エンジニアとして広く深く活動する上で、英語が必要になるシーンはたくさん存在します。
「英語を学習する必要がある」という意識はモチベーションとも直結するため、上記のポイントを忘れないように心がけましょう。
エンジニアが英語を学ぶ際の参考になる記事
実際に英語を学び始めるにあたって、不安なことはまだまだ残っているのではないでしょうか。
そんなときは、記事やサイトを参考にしてみましょう!
「エンジニアが英語を勉強しようと思ったら初めに読んでほしい記事」
http://blog.best-teacher-inc.com/engineer.html
タイトルの通り、まず通過儀礼として覚えておくべき記事がこちら。
英語に必要な能力と、エンジニアにとって有利な環境との相互作用について解説されています。
「エンジニアが0から英語を勉強する為にした事」
http://hotchemi.hateblo.jp/entry/2015/12/31/091301
「英語がとにかく苦手で、ゼロから勉強しなければ……」
そんな風に考えている人にとって、高レベルで実践的な英語学習はハードルが高く感じるかもしれません。
こちらのブログは「大学4年間一度も英語を勉強しなかった」という立場から英語学習のやり方を紹介しています。
「リスクヘッジと給料と英語」
http://shiumachi.hatenablog.com/entry/2016/01/03/213850
「なぜ、英語を学習すべきなのか?」というポイントを分かりやすく解説。
エンジニアがそれぞれに「英語を学習したい、すべきだ」とモチベーションアップできそうです。
「エンジニアは英語をどれだけ勉強すべき?気になる「本音」を聞いてみた。」
https://www.rarejob.com/englishpath/column/20151206/
「英語ってやっぱり勉強しなきゃいけないの?」「いや、英語なんてできなくてもかまわないのでは」
それぞれの意見が飛び交うインターネット上において、自身の経験に基づいた内容を発信しています。
経験者の「本音」を知りたい方におすすめです。
「Quipperで2年働いてわかった、グローバル企業で求められる英語力の現実」
http://blog.kyanny.me/entry/2015/05/31/023756
こちらでも同様に、実働の中で経験した「英語力の現実」について語られています。
会議やチャットの使用時の苦労についても、リアルに語られ身につけるべき力がより明確になるでしょう。
「2013年、ITエンジニアは英語を学ぶべきか?」
タイトルだけ見ると、少し前の時代を取り上げた内容に思えるかもしれません。
しかし、語られている内容は時代を問わず日本人と英語の距離感を見つめ直す上で非常に有効なものです。
「英語に対してどうにも苦手・不得意・つまらないというイメージがつきまとってしまう」
という人ならば、なおのことよく目を通しておきましょう。
「プログラミングに英語力は必須。『oDeskとHackHands』で証明した」
http://phil-portal.com/programming-english-skills/
これから英語を実際に学習しながら仕事のスキルも高めたい、という人向けの記事がこちらです。
記事の最後には、「プログラミング情報」「マーケティング情報」「ITの総合情報」の便利な英語ソースサイトも紹介しています。
「Web エンジニアにおすすめの英語勉強法」
https://design.studio-umi.jp/blog/452
「基本方針 / 戦略編」と「具体的アプローチ編」からなり、勉強方法を教授してくれます。
シンプルな構成で「どのように勉強すればいい?」という人をサポートするサイトです。
「ITエンジニアのためのゼロから始める英語勉強法」
http://www.slideshare.net/TsuyoshiUshio/it-23717991
過去に講演で使用された資料がまとめてあります。
実際の講演のような解説はなくとも、スライドと箇条書きにてポイントを絞った内容理解ができます。
スライドを眺めるだけでも、効果的な情報を入手できるでしょう。
「エンジニアのための英会話学習3カ条」
http://bitwave.showcase-tv.com/
「具体的になにをすれば英語力を身につけられるの?」と悩んでいる人におすすめなのがこちらの記事です。
3つの「これはやったほうがいい」ということがまとめられています。
さらに「やらないほうがいいこと」という項目もあり、読みやすいのが魅力です。
まとめ
活動の場を広げ、より重要なプロジェクトに取り組む上では、言語力とそれを生かしたコミュニケーション能力が必須です。
今ある技術力を最大限引き出すためにも、改めて英語学習に力を注いでみてはいかがでしょうか。
自分に合ったやり方・考え方を身につければ、ハードルも気軽に乗り越えられるかもしれません。